2008年7月 6日 (日)

洗車・・・

7月に入りかなり暑くなってきましたね。夏バテしていませんか?家族のうち、一番暑さに弱い妻はすでにバテバテです

今日は、かねてからの懸案であった洗車にいってきました。

本来であれば6月中に行う予定でしたが、平日の休みになると雨が降っていたため、延び延びで今日になりました。妻は、「あなたが雨男だからよ」と言い張っていましたが・・・。

自分一人で行くつもりが、私が出かけようとするのを見て、娘が「私も行く!」とごねた為にやむなく連れて行くことになりました。

今日は朝から暑く汗だくになって車体をたわしでこすっていましたが、その隣で娘はシャワーをいたずらして水遊びをし、そして飽きてくるとジュース!!!と大声で叫び、買う羽目に・・・。非常に疲れました。

まあ何とかワックスがけまで行い、久しぶりに自動車がきれいになりました。洗車は気分転換にはもってこいですね。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

得した気分(^^)

9月になっても暑い日が続きますね。

人間もおかしくなるくらいだから、

植物だっておかしくなりますよね。。。

観葉植物のパキラに花が咲いたんです。

Dsc00038 ← 見つけた時はこんな感じ。

  その時は、ビックリするやら、

嬉しいやらで、この先どうなるのか興味津々(^^)

ネットで調べると、どうやらかなり

珍しい事らしい。。。

Y先生の奥様が植物園の学芸員をしておられて、

聞いてもらったところ、(珍しいけど、開花には

パワーを要するので株が弱るかも。早く切った方が

いいかもね)。。。とのこと。

そして、大した変化もなく1週間。

Dsc00043_0_9  ← そろそろ切ろうかと

    思っていた朝。

                

これで満開か,と余りの地味さに少しがっかり(・・)

ところが、その夜!

Dsc00056_0_4  ← 偶然に発見!

   満開の上に、甘い香り。。。

           

夜に開花するものは、強い香りを出して受粉の為に

虫や蛾を集めるようです。

でも、我が家はマンションの7階。。。

月下美人のような

甘い匂いを発しても、切ないほど無意味。

この花は、次の日に枯れてしまいました。

もう見るパキラの花なんて見る機会はないかも

しれないですね。

この夏は他の人より、ちょっと得した気分です(^^)

                          DT. H

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

今年も成長!

Dsc00033_1 DT.檜尾です。6月になりました。

九州も梅雨入りをしたようで、岡山も

そろそろでしょうか。

この季節になると毎年部屋の中がスッキリします。。。

というのも昼夜の温度差が少なくなったこの時期に

部屋中の植木を外に出すのです。

3年前、食べた後のアボカドの種を面白半分で植木鉢に

埋めてみたところ、今やこのような大木に!

  (写真の日付がいいかげんですみません。。)

東向きのベランダの日よけとしての役目を果たすまでに

成長しました。

今年もしっかり太陽を浴びて成長してくれるとの期待半分、

でも、これ以上大きくなると、冬に部屋に入らない。。。

残念ながら、接木以外では実は成らないようですが、

自然の力強さを感じさせてくれます。

昨年調子に乗って、マンゴーの種にも挑戦してみたのですが、

これは失敗。

食べた方はご存知だと思いますが、マンゴーの種って白くて

細長いんですよね。でも、これは本当の種じゃない!

実はその白くて細長い殻の中に本当の種が包まれているんです。

その殻からソラマメのような種を取り出し水栽培で発芽させ、

やっと土に植えることが出来るんです。。。って言うか、

こんなのやってるのって私くらいか。。。

同じ挑戦をなさってる方がいらっしゃったら、コメントください(^^)

| | コメント (0)